Blue Bird の旅

北ドイツでの生活

20.09.29 9月下旬、もう寒い

f:id:ichico530:20210527162942j:imagef:id:ichico530:20210527162946j:image

9月中旬位から急にぐっと寒くなって、特に曇りの日なんかは日が差さないと更に気温が下がって霜が降りたりと冬みたいになる。日本だと9月に入っても暑い日がまだあって、台風が来たりなんだりしてるうちに徐々に寒くなっていくのに、この急激な気温変化に身体が対応し切れていない感じが…。しかし冬はもっと寒くなるので、この国の人々はどうやって耐え忍んでいるんだろうと不思議に思っていた。もちろん暖房システムもあるけど、ひとつは食事にあるのかな…と思った。これはまた旦那さんが作ってくれたキャベツとひき肉の炒め煮込みみたいなものと、ジャガイモ。なんてことないようなんだけど、これを食べたら身体がブワァーっとあったまった。他にも煮込み料理とかスープとか色々あるみたい。
せっかくなのでこういうドイツ料理を身につけようかな♫