Blue Bird の旅

北ドイツでの生活

21.05.14 レタスを植えた

f:id:ichico530:20210527180641j:imagef:id:ichico530:20210527180645j:imagef:id:ichico530:20210527180648j:image

Mr.オーガニック監修のもと野菜を植えました🥬
3種類のサラダ菜みたいなの植えた。普段全然葉野菜を買わないので(売ってるけどMr.オーガニックが買わない)フワフワシャキシャキサラダ🥗は今後食べられないんだ…諦めつつあったのだが植えた分だけは食べられそう🍴

ところでこういうひとつひとつ育てる野菜って大変だな!と思いました。例えばトマトとかナスなら次々出てくるけど、レタスとかキャベツとかブロッコリーとかってひとつの苗からひとつできるわけでしょう…毎日新鮮な野菜がスーパーにあるってすごいことなんだなぁと穴を掘りながら思いました。足腰がメリメリ。あと3分の2は何を植えるんだろう🌱🌱🌱

土を掘ってたらミミズとか幼虫とかカタツムリとかたくさん出会った🐛びっくりするけど、これも子供の時以来で嬉しい。このご時世なので人にはほとんど会ってないけど人間以外の生き物に囲まれている気がする🐝🐥🌸🐞🕷🐜🐛