Blue Bird の旅

北ドイツでの生活

ヒュッゲについて

 

デンマークに行くと決めてから

ヒュッゲという言葉を知った

 

はじめはなんとなく飲み下せなかったけど

なんども考えるうちに

とても素敵な考えだと感じるようになった

 

流行りやすたりでヒュッゲをするのは

全然ヒュッゲじゃないと思うが

日々の暮らしの中で

ヒュッゲだと感じる瞬間を増やすことが

幸せにつながるんじゃないかと思う

 

幸せって形のことなんだろうか?

どのような形になれば幸せなのだろうか?

お金持ちになる

仕事で成功する

何かを成し遂げる

結婚する

そのことそのものが幸せ、ということ

なのだろうか

 

私は何のためにセンスを磨くのか

好きなものを追うのか

 

その答えはヒュッゲにあるんじゃないかなと

 

大好きなものが周りにあって

パーフェクトな状態のこと

そのために感性を磨くこと

 

私にとって幸せって

そういうことなんじゃないかと

思うようになった

 

どんな場所にいても

パーフェクトだと

感じる瞬間に何度も出会ってきた

 

自分なりのヒュッゲを感じること

 

幸せとはそれ以上でも以下でもない気がする