Blue Bird の旅

北ドイツでの生活

B1合格

B1、受かったみたいです🥹✨昨日オンラインで確認したら、ギリギリですが合格点に4科目とも到達してました…やったー!まだ合格証が届くまで、半信半疑ですが…。

今回は、ダメでもともと…と思って受けたので、まさか受かっているとは思わず、(前日旦那さん酔っ払い事件もあったので🤣)ラッキーだった感が強いのですが、そして、この黄色い問題集もLesen終わったところで力尽き、単語帳も完成せず…。ひとまず内容はどうあれ、合格は合格💮…ありがとうございます。

B1取れると、無期限滞在許可が取れるようになるらしく(その他ドイツ現地での文化コースみたいのも参加する必要があるようなのですが)、今は婚姻ビザで3年更新で、無期限なら更新の手続きをしなくていいのと、ビザが切れたら不法滞在になるとか、そういう漠然とした不安を持たなくて済むようになるのでいいなぁと。もちろん婚姻関係が継続してればビザは更新されるはずだけれど…自分が住んでる場所に、許可がないと住めないって、なんとなく心許ないですよね。

そういう理由もあって、B1の取得を大きな目標に掲げていたので、やぶれかぶれながら達成できてよかった!ドイツ語の勉強を始めてから4年なので、のんびりペースだと思うのですが、諦めなくてよかったです。

一応、目標であったB1は取れたので、これからは勉強だけではなくて仕事を探したりアクティビティをしたりと活用していけたらいいなと思います。(いずれにしてもこの2年間はコロナで、なにかとやりたくてもできなかった、というのもあります。)

そしてそのかたわら、B2、C1までは挑戦してみたいです。これは期限もないので、楽しみながら…

でもB1とB2のレベルは相当違うみたいですね…🥹B2は生半可では受からないと、記事を読みました。楽しみながら…なんて結局言えないのかもしれない。がんばる🔥まずは、B1もギリギリ合格だったわけなので、やり残している大量の問題集を終わらせようと思います📚